hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARD > <厳しい意見も含めてすべて掲載>JARDが「2022年度 講習会受講者アンケート」結果を公表


<厳しい意見も含めてすべて掲載>JARDが「2022年度 講習会受講者アンケート」結果を公表

アマチュア無線技士の養成課程講習会を実施している一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)が、2022年度に「集合講習(教室形式)」で行った第四級アマチュア無線技士(4アマ)標準コースと、第三級アマチュア無線技士(3アマ)短縮コースの受講者にアンケートを実施し(回答率85%)、その結果を2023年5月23日に公表した。受講者からの意見や感想は、厳しい内容も含めてすべて掲載し、より信頼できる講習会となるよう改善に取り組んでいくという。

 

 

JARD主催の4アマ養成課程講習会風景(2017年、講習終了後のビギナーズセミナーで撮影)

 

 

 JARDは4アマ、3アマの集合講習(教室形式)を、東京・巣鴨の「JARDハム教室」のほか、全国各地の公共施設や会議施設などを会場に開催している。その受講者には終了後に「授業内容の分かりやすさ」「スタッフの対応」「教室の受講環境」などを尋ねるアンケートを実施しているが、このほど2022年度(2022年4月1日~2023年3月31日)に開催した講習会のアンケート結果をまとめ、同協会のホームページで公開した。

 

 アンケートの回答率は85%。結果は「JARDハム教室で実施した4アマ講習会」「その他の会場で実施した4アマ講習会」「JARDハム教室で実施した3アマ講習会」「その他の会場で実施した3アマ講習会」の4カテゴリーに分類した上で公表を行った。

 

 JARDの発表は次のとおり(一部抜粋)。

 


 

2022年度 JARD講習会 受講者アンケートの結果

 

 本アンケートは、2022年度の第4級アマチュア無線技士及び第3級アマチュア無線技士の講習会(集合講習会)にご参加いただいた方の85%(85%)の方にご回答をいただきました。ご協力をいただきありがとうございました。以下はご回答の内容につき、その結果です。※カッコ内は、前年度数値(以下、同じ)

 

(1)授業内容について
 授業内容については、 JARDハム教室では79%(80%)の方に、その他会場については61%(62%)の方に、「分かりやすい」との好評価をいただいています。いただいたご意見を参考とし、今後とも授業内容の充実に努めてまいります。

 

(2) スタッフの対応について
 管理責任者等のスタッフの対応については、 JARDハム教室では83%(87%)の方に、その他会場については72%(72%)の方に、「良い」との好評価をいただいております。いただいたご意見を参考とし、今後ともスタッフの対応については、皆さまが快適に受講していただけるよう改善に努めてまいります。

 

(3)教室の受講環境について
 教室の受講環境については、 JARDハム教室では69%(66%)の方に、その他会場については51%(約51%)の方に「良い」との評価をいただいております。今期もコロナ禍における感染予防対策を徹底してまいりましたが、夏期及び冬期の換気により、受講生の皆さまには「暑すぎる・寒すぎる」 と言った声が多数寄せられました。その一方で「対策が万全だったので、安心して受講できました」 という声、一部には「コロナ対応不十分」 といった声も寄せられております。
 なお、新型コロナウィルス感染症への対応として、2023年3月9日付け「受講予定の皆さまへお知らせ」で、講習会受講時のマスク着用については「個人のご判断によるもの」 とさせていただきました(当面、講習会スタッフは原則マスク着用を継続)。

 

(4)講習会システムについて
 今期の講習会においても「工学の時間が短い」「工学が難しい」といったご意見が多数ありました。授業時間数は法令で決められているものですが、今後とも効果的な講義となるようさまざまな工夫を重ねてまいります。
 ※JARDハム教室においては「4アマの1時限90分は長い」という多数のご意見を踏まえ、2020年度から1限60分に移行。

 

 

JARDハム教室で実施した4アマ講習会の集計結果

その他の会場で実施した4アマ講習会の集計結果

JARDハム教室で実施した3アマ講習会の集計結果

その他の会場で実施した3アマ講習会

 

 


 

 JARDは、各カテゴリーの集計グラフに続いて、受講者がアンケートに記載した個別意見もまとめて掲載している。「内容に満足」「わかりやすかった」という肯定的な意見だけでなく、悪い点や満足でない点に関する意見もすべて紹介し、全体で50ページ以上にのぼる点が注目される。

 

受講者がアンケートに記載した個別意見もカテゴリー別にまとめて掲載。全体で50ページ以上にのぼる

 

 JARDはこの受講者アンケートの結果について「受講者の意見に真摯に耳を傾け、信頼できる講習会の運営となるよう更なる改善や、受講者交流サイトの“HAMtte”を含めた修了後のアフターフォローにも取り組んでまいります」と述べている。

 

 

 

 

●関連リンク:
・受講者アンケート(第4級・第3級)の集計結果について PDF(JARD)
・JARDホームページ
・JARD受講者交流サイト「HAMtte」

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)