hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARL > <6月23日(日)13時から開催>JARL、「第13回定時社員総会」の議案書、追加資料、社員提出の準備書面と回答などを公開


<6月23日(日)13時から開催>JARL、「第13回定時社員総会」の議案書、追加資料、社員提出の準備書面と回答などを公開

一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)は2024年6月23日(日)に東京都新宿区で「第13回定時社員総会」を開催する。全国から134名の社員が出席し、5つの議題と3つの報告事項を審議する。JARLは6月3日に公式サイトの会員専用ページで各議題の議案書と報告事項の資料を公開していたが、さらに6月18日に「追加資料」、6月21日には社員が提出した準備書面(事前質問事項)の内容とその回答などを追加公開した。

 

 

 

 JARLは毎年6月に、社員(一部地域で欠員があるため、現在の総数は134名)が集まって、連盟の前年度決算をはじめ、さまざまな事項を審議する最高議決機関「定時社員総会」を開催している。今年は通常選挙が行われた年なので、その役員(理事、監事候補者)の選任を含め、下記の5議題と3つの報告事項の審議が予定されている。

 

★議題
・第1号議題 令和5年度決算の件
・第2号議題 正員JG1KTC 髙尾義則氏を当連盟から除名する件
・第3号議題 役員選任の件
・第4号議題 定款改正の件(理事に関する規定改正)
・第5号議題(社員提案) JG1KTC 髙尾義則氏の会員除名を求める件
 ※第5号議題は第2号と同様の議題であるため、第2号とともに審議する。進行は「①提案理由の説明(理事会及び提案社員より)」「②髙尾氏の弁明」「③社員から髙尾氏に対する質問」「④前記②③を踏まえた社員間での意見交換」「⑤採決」の順を予定。

 

★報告事項
 (1)令和5年度事業報告
 (2)令和6年度収支予算
 (3)令和6年度事業計画
 ※今回は第1号議題の中で報告を実施する(時間節約と審議充実のため)。

 

 なお総会終了後は、選任された理事らによる理事会が別室で開かれ、その場で(多くの場合は理事の互選で)新たな会長、副会長などが決定する。

 

 今回開かれる「第13回定時社員総会」の各議題の内容、報告事項の詳細がわかる資料(PDF)は6月3日にJARL Webの会員専用ページで公開されている(一部の追加資料は6月18日に公開された)。

 

 

 従来JARLの定時社員総会は、社員が事前に質問事項や意見をまとめた「準備書面」を事務局に提出し(※任意)、当日は執行部(会長、専務理事など)や事務局がまず準備書面について1つずつ口頭で回答し、その後に準備書面以外の質問を受け付けるという形式で進行していた。今回は時間短縮を図るため、準備書面の内容とそれに対する回答が総会2日前の6月21日に会員専用ページで公開された。これまで傍聴人や一般会員は準備書面の内容を知る機会が少なかったので、大きな改善と言えるだろう。

 

 さらに社員によっては、特定の理事や第3号議題でその選任が審議される理事・監事候補者に対して準備書面で質問を行っているケースがあり、これらについても内容と回答が公開されている。

 

 

 総会会場では準備書面と回答のプリントは配布されないため、出席予定の社員はこれらの閲覧が欠かせないが、一般会員にとっても連盟運営に関する重要な内容が含まれているので一読をお勧めしたい。

 

 詳細は下記関連リンクにあるJARL Web「第13回定時社員総会議案等について」のページを参照のこと。各議案書、追加資料、準備書面と回答などのダウンロードは、同ページのリンクを使ってJARL Webの会員専用ページ(要パスワード)から行うことになる。

 

 

 

●関連リンク:
・第13回定時社員総会議案等について(JARL Web)
・JARL Web

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)