hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > イベント > 【速報】<密着取材>名古屋駅前のシンボル「ナナちゃん人形」が、不法電波をやっつける「デンパ君」に変身した!


【速報】<密着取材>名古屋駅前のシンボル「ナナちゃん人形」が、不法電波をやっつける「デンパ君」に変身した!

総務省 東海総合通信局は、電波の適正利用などを広く呼びかけるため、2024年10月23日(水)から10月29日(火)までの1週間、名古屋駅前(愛知県名古屋市中村区)のシンボル「ナナちゃん人形」(高さ6.1m)を、不法電波を退治する正義の味方「デンパ君」に扮した装飾を行うなどの取り組みを行う。これに先立ち10月22日(火)の夕方には、ナナちゃん人形に「デンパ君」の衣装を着せる作業が行われた。hamlife.jpではこの模様を現地で密着取材した。

 

 

10月22日夜に展示準備を完了した「ナナちゃん人形のデンパ君」

ナナちゃん人形のデンパ君 上半身アップ

 

 

 総務省 東海総合通信局は今秋、「技適マーク」の付いた機器の使用を促すメッセージなどを発信し、行き交う多くの人々に対して電波の適正な利用を呼びかけることを目的として、次のような企画を行うことになった。

 


 

①ナナちゃん人形装飾及び電波適正利用推進活動
・実施場所:名鉄百貨店本店(メンズ館)1階エントランス前
・実施期間:2024年10月23日(水)から10月29日(火)の7日間
 ※電波適正利用推進活動(ナナちゃん人形付近のイベントスペースで周知啓発グッズを配付)は10月23日(水)午後に実施

 

②金山駅エスカレーター側壁ポスター広告
・実施場所:名古屋市営地下鉄金山駅
・実施期間:2024年11月25日(月)から12月8日(日)の2週間

 

③名鉄名古屋駅大型壁面シート広告
・実施場所:名鉄名古屋駅中ホーム階段
・実施期間:2024年10月1日(火)から10月31日(木)の1か月間

 

 東海総合通信局によると、このほかJR名古屋駅の自由通路に設置したデジタルサイネージでも電波適正利用のPRを行っているということだった。

 

名鉄名古屋駅のホーム壁面に掲出された大型サイズの広告(10月22日撮影)

東海総合通信局の報道発表より抜粋

 


 

 このうちで今回の “目玉企画” は、何と言っても「ナナちゃん人形」に「デンパ君」の衣装を着せるというものだろう。東海総合通信局によると、これは同局が独自に企画立案した内容だという。

 

「ナナちゃん人形」とは、名古屋駅前の商業施設「名鉄百貨店 本店(メンズ館)」1階のエントランス前にある高さ6.1m、体重600kgの巨大マネキンだ。通行人が多い場所であることから注目度は抜群で、1973年4月の設置以来 “名古屋駅前のシンボル” 的な存在になっている。衣装は季節に応じたファッションに衣替えをすることもあるが、最近は企業や団体、映画、公的行事などのPRを兼ねたものを身にまとうことも多い。ちなみに1週間の通常使用料金は100万円(衣装代、取付・撤去費用別)という。

 

名鉄百貨店 本店(メンズ館)前のエントランスにある「ナナちゃん人形」。最近はさまざまな広報・宣伝活動に利用されている。10月22日までの1週間は「薬と健康の週間」のPRで薬剤師の衣装を着ていた

 

 一方「デンパ君」は総務省の “不法電波を退治する正義の味方” というキャラクターで1994年に誕生した(名前は誕生後に公募で決定)。各地の総合通信局が参加する電波関連の周知啓発イベントに登場することがあるほか、総務省のホームページやYouTubeチャンネルにも登場している。

 

左:総務省のキャラクター「デンパ君」。右:関東総合通信局の出展イベントに登場した、着ぐるみバージョン(?)の「デンパ君」(2013年撮影)

 

 

◆ナナちゃん人形の“変身”に密着!

 

 このナナちゃん人形に「デンパ君」の衣装を着せるという作業が、10月22日(火)の夕方に名鉄百貨店本店メンズ館前のエントランスで行われた。

 

10月22日(火)の17時ちょうどから作業が始まった

 

 17時ちょうど、東海総合通信局の職員など関係者が見守る中で作業がスタート。ヘルメット姿の作業員が電動式の昇降機を使って、まず今まで着ていた薬剤師の衣装(愛知県薬剤師会の「薬と健康の週間」PR用)を撤去し、壁面に貼っていたポスターを剥がした。これに要した時間は、わずか15分程度だった。

 

これまで着ていた衣装の撤去とポスターの剥がし作業は15分で終了

 

 続いて、女性スタッフらがナナちゃん人形の足元に黄色いブーツに見立てた布やパーツを装着。その間に昇降機に乗った作業員が、壁面に5分割された大型ポスターの貼り付け作業を進めていく。

 

女性スタッフは黄色いブーツに見立てた布やパーツを両足に装着。併行して昇降機で大型ポスターを貼っていく

ブーツにはデンパ君の原作イラストにもある「謎のマーク」を再現している

 

 その後、前身頃、後身頃、左袖、右袖といったように分かれている「デンパ君」の衣装をファスナーやテープで合わせながら着付けを進めていく。

 

デンパ君の衣装を手渡し

昇降機を使って、前身頃、後身頃、両袖を装着していく

 

 デンパ君の「DENPA」の文字は白いステッカー。これを貼り付けた瞬間、作業を見守っていた多数の通行人から「デンパだ」「デンパ!」という声があちこちから上がった。

 

「DENPA」の文字を貼る

 

 さらに黄色い手袋や額の稲妻マーク、ヘッドホン、腰のベルトなどを装着。これで一気に「デンパ君」らしくなった。

 

黄色い手袋を装着

準備中の両耳用ヘッドホン。技適マークは付いていないようだ

額に稲妻マーク、両耳にヘッドホンを取り付け

慎重に取り付け位置の微調整と落下防止対策を施していく

慎重に取り付け位置の微調整と落下防止対策を施していく

 

 最後に、床面にもデンパ君と東海総合通信局の説明用シールを貼って、作業は2時間半で終了した。

 

最後に、床面にもデンパ君と東海総合通信局の超大型シールを貼った

 

「デンパ君」に変身したナナちゃん人形は、23日を待たずにこの時点から公開がスタート。通行人がナナちゃん人形の珍しい姿をスマートフォンで撮影する姿が多数見られた。

 

作業開始から2時間半、19時30分にすべての作業が終了した

ナナちゃん人形のデンパ君 正面

ナナちゃん人形のデンパ君 背面

 

 なお10月23日(水)の午後には、ナナちゃん人形付近のイベントスペースで、電波適正利用のPRを兼ねて「周知啓発グッズ」の配付が行われる予定だ。名古屋駅を利用する無線家は立ち寄ってみてはいかがだろうか。

(取材協力:総務省東海総合通信局、名鉄百貨店)

 

 

10月23日(水)のイベントはこちらの記事でリポート!
<写真で見る>総務省 東海総合通信局、10月23日(水)に名古屋駅の「ナナちゃん人形のデンパ君」前で電波適正利用推進活動を実施

 

 

 

●関連リンク:
・ナナちゃんが「デンパ君」に変身!?不法電波をやっつけろ<電波利用環境保護に関する周知啓発の実施>(総務省東海総合通信局 報道発表)
・デンパ君の紹介(総務省東海総合通信局)
・総務省東海総合通信局電波監理部電波利用環境課YouTubeチャンネル
・総務省東海総合通信局 Xアカウント(@tokai_bt)
・ナナちゃんについて(名鉄百貨店)
・過去のナナちゃん 2024年(名鉄百貨店)

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)