hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <人気深夜番組「タモリ倶楽部」>タモリが“縦ぶれ電鍵”でモールス通信の腕前を披露、「CQ CQ DE JA6CSH」とキーイング!!


<人気深夜番組「タモリ倶楽部」>タモリが“縦ぶれ電鍵”でモールス通信の腕前を披露、「CQ CQ DE JA6CSH」とキーイング!!

テレビ朝日系の人気深夜番組「タモリ倶楽部」。関東地方で1月17日深夜に放送された回に、モールス通信を愛好するアマチュア無線グループのメンバーが登場した。番組中ではタモリが「触るのは高校生以来だよ」と言いながら、縦ぶれ電鍵を使って“CQ CQ DE JA6CSH”とキーイングするという貴重なシーンが見られた。

 

「CQ CQ DE JA6CSH」とキーイング。「高校生以来だよ、触ったの」と照れるタモリ(テレビ朝日「タモリ倶楽部」より)

「CQ CQ DE JA6CSH」とキーイングし、「高校生以来だよ、触ったの」と照れるタモリ(テレビ朝日「タモリ倶楽部」より)

 

 この日のタモリ倶楽部のテーマは「A1グランプリ グランプリ」。世間にある各種のコンテスト(競技会)の中から「A」の文字がつくものを選んで紹介し、その頂点に立つものを選定する、という企画だった。

 

 冒頭で登場したのが、アマチュア無線のCW愛好者で組織されたクラブ。2001年に同クラブで開催したという、「縦ぶれ電鍵操作コンテスト」の優勝者と同クラブの代表者が登場し、実際に縦ぶれ電鍵でのキーイングを披露した。

 

 アマチュア無線技士の資格を持ち、過去JA6CSHというコールサインも取得していたタモリは、「これは渋いね」「もうモールス信号自体が、ほとんどアマチュア無線でしかやっていない」と興味津々でコメント。優勝者がキーイングを披露すると、タモリも「コレぐらいならできるよ」と立ち上がり、縦ぶれ電鍵で「CQ CQ DE JA6CSH」とモールス符号を打つという貴重なシーンが見られた。

 

持丸氏が縦ぶれ電鍵で「CQ CQ CQ DE JA6CSH」と打つと、タモリは「あ、私のコールサインだ」と気がついた(テレビ朝日「タモリ倶楽部」より)

縦ぶれ電鍵で「CQ CQ CQ DE JA6CSH」と打つと、タモリは「あ、私のコールサインだ」と気がついた(テレビ朝日「タモリ倶楽部」より)

テーブルの上に用意された各種の電鍵、パドル類。パドル・トレーナーIIやKX3も見える(テレビ朝日「タモリ倶楽部」より)

画面を拡大。テーブルの上に用意された各種の電鍵、パドル類。パドル・トレーナーIIやKX3も見えるが、番組中での説明はなかった(テレビ朝日「タモリ倶楽部」より)

出演者に「タモリさんこれできるんですか?」と言われ、「コレぐらいならできるよ」と、縦ぶれ電鍵を操作するタモリが、「CQ CQ DE JA6CSH」とキーイング(テレビ朝日「タモリ倶楽部」より)

出演者に「タモリさんこれできるんですか?」と言われ、「コレぐらいならできるよ」と、縦ぶれ電鍵を操作し「CQ CQ DE JA6CSH」とキーイング。実に高校生以来50数年ぶりの電鍵操作だったようだ(テレビ朝日「タモリ倶楽部」より)

 

  テレビでこのシーンを視聴していた無線家の間からは、「タモさんのモールス似合う!」「タモリのコールサインはJA6CSHだったんだ!」「タモリって上級資格もってんだっけか?」「ちょっと崩れたけど、高校生以来とはお見事」「いいとも辞めたら再免許取るのかな?」など、さまざまな感想がTwitterやFacebookなどで流れた。

 

 なお「タモリ倶楽部」は、全国25局で放送されているが、ネットされている地域によっては放送日が異なることが多く、首都圏、岩手県、山形県、大分県以外のネット地域では、この回は今後放送される予定だ。ネット局と放送日については下記関連リンクのウィキペディアで詳しく解説されている。

●関連リンク:

・タモリ倶楽部 公式番組サイト(この放送内容は記載されていない)
・ウィキペディア「タモリ倶楽部」(ネット局と放送日時の関係を解説)

 

 

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)