hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARD > <JARD講習会「ビギナーズセミナー」のDVDで主演>女優・松田百香、4アマ養成課程講習会をきょう受講!!


<JARD講習会「ビギナーズセミナー」のDVDで主演>女優・松田百香、4アマ養成課程講習会をきょう受講!!

一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)が4アマ養成課程講習会の受講者用に制作した「ビギナーズセミナー」DVDで主演した、女優の松田百香(まつだももか)がアマチュア無線技士の資格取得を決意し、6月6・7日に開催された同協会の養成課程講習会を受講。その感想をブログやTwitterで語っている。

 

 

女優の松田百香。JARDのビギナーズセミナー用DVDに出演した縁で2014年のハムフェアに初参加

女優の松田百香。JARDのビギナーズセミナー用DVDに出演した縁で2014年のハムフェアに初参加

 

 松田百香(まつだももか)は富山県氷見市出身の女優で1986年1月生まれ。よしもとクリエイティブ・エージェンシーの俳優部に所属し、企業CMやテレビドラマ、映画、舞台など幅広く活躍している。

 無線界では一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)が2014年に制作した、4アマ養成課程講習会の受講者用「ビギナーズセミナー」のDVDに主演。JARD講習会で最近4アマ資格を取得した人にとっては、非常に親しみがある存在になっている。また昨年の「ハムフェア2014」会場では、開幕セレモニーをはじめ、JARDが行った各種のイベントに参加し人気を集めた。

 本人はこれまでもアマチュア無線技士の資格を取りたいと表明していたが、仕事が多忙でなかなか実現しなかった。このほど6月6・7日に開催されたJARD主催の養成課程講習会を晴れて受講し、4アマ資格取得に大きく前進した。

 養成課程講習会を受講した感想や、講習会の初日に行われる「ビギナーズセミナー」で、自身が主演するDVDを見た印象をブログやTwitterで率直に語っている。

 

 

松田百香のTwitterアカウントより。初日の受講が終了したあとのツイート

松田百香のTwitterアカウントより。初日の受講が終了したあとのツイート

 

 

松田百香オフィシャルブログにも受講の想いを綴った文を公開

松田百香オフィシャルブログ「ももかつ」にも受講の想いを綴った文を公開

 

 

『果たして松田百香はアマチュア無線4級を取得することができるのか。

受講者満員。少数だけど小学生の男の子や女性も受けてました。

学生のときに使っていた懐かしい机に教科書を置いて、4本足が銀色した木の椅子で授業を聞く。メモをとって、マーカー引いて。

たまにはいいなぁ。勉強。

時々眠気に教われたけどそれも懐かしかった。。。(笑)

受からないとですねー!復習しなきゃー!

久しぶりにシルバー衣装のDVD。なるほどこのタイミングで見てもらうんですね。。。勉強したあとに見たらまた違う表情でした。

みなさんあたたかい目で見てください。
がんばるぅ』 (松田百香オフィシャルブログ「ももかつ」より)

 

 

松田百香のTwitterアカウントより。2日目に行われる無線工学の受講前にツイート

松田百香のTwitterアカウントより。2日目に行われる無線工学の受講前のツイートからは、不安な気持ちが伝わってくる

 

 無事、今回の修了試験に合格すれば、2015年8月のハムフェアまでに個人コールで開局することも可能だ。もしかすると今年のハムフェア会場で、彼女の交信風景が見られるかもしれない。

 なお松田百香は6月11日(木)21:30からツイキャス(Twitcasting.tv)で、ライブトーク「ももかと絹世の部屋」を無料配信する。さらに7月14日(火)~20日(月・祝)には東京のウッディシアター中目黒で行われる舞台公演「民宿チャーチの熱い夜13」に出演する予定だ。詳しくは下記関連リンク参照のこと。

 

 

コチラの記事と動画もチェック!!

<ハムフェア2014インタビュー動画>「皆さんと一緒に資格が取れればいいなと思っています!!」女優・松田百香さん

 

 

●関連リンク:
・ももかつ~松田百香オフィシャルブログ~
・Twitter(@matsuda_momoka)
・俳優タレントプロフィール 松田百香(吉本興業)
・舞台「民宿チャーチの熱い夜13」(7月14~20日、東京・中目黒)
・ツイキャス「ももかと絹世の部屋」

●おすすめ記事:

12V(10-13V)→13.8V/18A     激安!DC-DCコンバーター