hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > 特集/企画/連載 > 連載 > おもしろ動画 > 【おもしろ動画】CWは通信の基本。ハンドクリーム缶がまさかの、から先っちょの銅線がパドルにまで


【おもしろ動画】CWは通信の基本。ハンドクリーム缶がまさかの、から先っちょの銅線がパドルにまで

前回に引き続き、ハンドメイド電鍵の数々を紹介。通信の基本とも言えるCWは、とりあえず短点と長点が打てればQSOできるからパドルの構造も非常にシンプルにできる。今回も各自の創意工夫が見られる動画を集めた。

 

 

 年季の入ったオレンジ色の缶。蓋を開けるとハンドクリーム。そのハンドクリームを手に塗って準備万端。というところで、実はハンドクリーム缶自体が縦ブレキーだったというオチが。指2本を使って巧みなキーイングをご覧あれ。

 続いては、タッチパネルではなくタッチキー。ある意味、今流行!?の仕様なのかもしれない。機械的な部分がないからパドルの調整は一切不要。でも台座が軽すぎて、暴れまくっている点は工夫が必要か。

 もう1つは、タバコの箱からおもむろに3本の電線が飛び出し、その先端の被覆を剥いて銅線がむき出しになっている映像。微妙な隙間で、微妙な指さばきによりパドルの役目を果たしている。あまりにも微妙過ぎて、コメントは差し控えたい。

 

tezukuri-key4 tezukuri-key5 tezukuri-key6

 

 

●ハンドクリーム缶がまさかの縦ブレ電鍵に変身~!

 

●ある程度の湿り気が必要!? タッチパネルではなくタッチキー

 

●タバコ箱から飛び出たコードの被覆剥いた先っちょの銅線がパドルに

 

●おすすめ記事:

12V(10-13V)→13.8V/18A     激安!DC-DCコンバーター