hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > 特集/企画/連載 > 企画 > お役立ち豆知識 > 無線関係の古書探しはおまかせ!! 高山無線の「探求書登録システム」


無線関係の古書探しはおまかせ!! 高山無線の「探求書登録システム」

埼玉県羽生市にある中古無線機買い取り・販売店の「高山無線」が、アマチュア無線やラジオ、BCLなど、無線関係の古書(雑誌、各種資料を含む)の探求書システムをスタートさせ話題となっている。探している文献があったり、昔読んだ雑誌をもう一度手元に置きたい…といった場合はメールで無料登録でき、見つかると連絡してくれる手軽なシステムだ。

 

さまざまな無線雑誌のバックナンバー(イメージ)。お目当ての号を入手するのは困難を極めることがある

さまざまな無線雑誌のバックナンバー(イメージ)。お目当ての号を入手するのは困難を極めることがある

 

 無線趣味を長く続けていると、探してみたい昔の文献が生じたり、昔読んだ無線雑誌を入手したくなることがある。しかし専門的な分野であることが災いし、町の古書店で発見することは困難。オークションやジャンク市で探し出すのは根気が必要で、偶然性にも左右される。
 埼玉県羽生市にある中古無線機買い取り・販売店の「高山無線」では、無線やラジオ、BCLなどの古書も取り扱っており、探している古書(雑誌、各種資料を含む)を登録すると、見つかったら連絡してくれるという、メール利用による無料の「探求書システム」をスタートさせた。

 

高山無線の「探求書システム」案内ページより

高山無線の「探求書システム」案内ページより

 

 同店では『堅苦しいシステムではありません。町の古本屋さんで「おじさん、○○という雑誌の×年×号を探しているのですけど、ありませんか~?」「今はありませんけど、見かけたら連絡しておきますよー♪」という、お店ではよくある会話をネット上で行いましょう、という方法です』『当店以外にも、全古書連加盟の系列古書店がございますので、古書業者専用の市場等でも併行してお探しさせて頂くことが可能です』と、システムの登録を呼びかけている。詳細や登録フォームは下記関連リンクより。

 

●関連リンク:
・探求書ご登録のお薦め(高山無線)
・無線機買い取りなら高山無線
・高山無線ブログ

●おすすめ記事:

12V(10-13V)→13.8V/18A     激安!DC-DCコンバーター