hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 事件・事故 > <船舶に開設した不法無線局に対し>北海道総合通信局、海上保安庁とともに北海道内の漁港で一挙7名を電波法違反容疑で摘発

<船舶に開設した不法無線局に対し>北海道総合通信局、海上保安庁とともに北海道内の漁港で一挙7名を電波法違反容疑で摘発

4月21日と22日の両日、北海道総合通信局は海上保安庁小樽海上保安部とともに、後志総合振興局管内(小樽市とその周辺)の漁港において、船舶に開設された不法無線局の取り締まりを実施し、7名を電波法違反の疑いで摘発したと発表した。

 

 

 

 

北海道総合通信局が発表した処分内容は次のとおり。

 

 

【摘発の内容】

 

<4月21日(火)>

1.北海道島牧郡島牧村在住の男性(45歳)1名が漁船に無線局免許のないアマチュア無線機を設置した。

2.北海道島牧郡島牧村在住の男性(45歳)1名が漁船に無線局免許のないアマチュア無線機を設置した。

3.北海道島牧郡島牧村在住の男性(52歳)1名が漁船に無線局免許のない船舶用無線機を設置した。

4.北海道島牧郡島牧村在住の男性(60歳)1名が漁船に無線局免許のない船舶用無線機を設置した。

 

<4月22日(水)>

1.北海道岩内郡岩内町在住の男性(53歳)1名が漁船に無線局免許のないアマチュア無線機を設置した。

2.北海道古宇郡神恵内村在住の男性(47歳)1名が漁船に無線局免許のない船舶用無線機を設置した。

3.北海道古宇郡神恵内村在住の男性(75歳)1名が漁船に無線局免許のない船舶用無線機を設置した。

 

 

 

 

 なお、北海道総通では「係する漁業協同組合などの協力を得て、各漁業者に対する電波法違反防止の徹底を図ってまいります」としている。

 

 

 

●【電波法80条報告書ひな形付き】総合通信局へ“違法運用”を通報するための「報告書」の書き方から提出先まで

 

 

 

●関連リンク:

・北海道総合通信局 不法無線局開設者7名を電波法違反容疑で摘発

・北海道後志総合振興局

・後志総合振興局(ウィキペディア)

・海上保安庁小樽海上保安部

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」