hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <総交信数は2万局以上!!>JLRSの設立60周年記念局「8N60JLRS」、1年間の運用を終了


<総交信数は2万局以上!!>JLRSの設立60周年記念局「8N60JLRS」、1年間の運用を終了

アマチュア無線を楽しむ女性で組織したクラブ「JLRS」(Japan Ladies Radio Society、会員数:国内147名、DX40名)は、創立60周年を記念した特別局「8N60JLRS」を2017年4月1日から全国各地で運用してきたが、今年3月末をもって1年間の運用を終了した。期間中の総交信局数は2万局を超えるという。同クラブから届いた“感謝のメッセージ”を紹介しよう。

 

 

JLRS(Japan Ladies Radio Society)のメンバーの集合写真(2017年、JARDの秋葉原イベント会場にて)

 

 

 JLRSから届いた、アマチュア無線家に向けた「感謝のメッセージ」は次のとおり。

 

 女性アマチュア無線クラブ「JLRS(Japan Ladies Radio Society)」は、1957年に女性3人により設立され、昨年2017年に60周年を迎えたことを記念し、2017年4月1日から【特別局・8N60JLRS】を開設し、全国各地からメンバーにより運用を行ってまいりましたが、2018年3月31日をもって1年間の運用を終了いたしました。

 

 期間中は、コンディションや移動地での悪天候に悩まされ、また主婦であるがゆえに家事等の合間に運用せざるを得ないこともあり、皆様のご期待に添えないこともありましたが、交信数は予想もしなかった2万局を超える結果となりました。運用中は、たくさんの皆様に60周年のお祝いや、励ましのお言葉をいただき、アマチュア無線ならではの素晴らしさに感激いたしました。

 

 たくさんの方と交信する高揚感や、忘れていた楽しさを思い出したことで、今まで運用から遠ざかっていたメンバー達も無線機の購入、アンテナの整備など、アマチュア無線再開へ頑張っています。この記念局の大きな目的であった「YLハムの活性化」がメンバーを皮切りに、さらにYLハム全体へ広がってくれることを心より願っています。この記念局の運用が、アマチュア無線家としての大切なものを思い起こさせてくれたことをJLRSメンバー一同心より皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 なお、期間中に全エリアと交信して下さった方等を対象に、各賞を設けておりますので詳しくはJLRSホームページをご覧ください。

 

 JLRSは今回の運用を機に今後もYLハムの支援、応援そして「私達と一緒にアマチュア無線を楽しみましょう!」を念頭に尽力してまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

岡山県真庭市の運用風景

北海道ハムフェアにもブース出展

東北復興アマチュア無線フェスティバルへの出展風景

 

 

 

●関連リンク:
・JLRSホームページ
・8N60JLRS 各賞受付状況速報
・JLRS(Japan Ladies Radio Society)のブログ

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)