hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > アマ無線のラジオ番組 > ハムのラジオ × YOTA-Japanが「わかもの無線 電話相談室」を企画


ハムのラジオ × YOTA-Japanが「わかもの無線 電話相談室」を企画

アマチュア無線のPodcast番組「ハムのラジオ」と10代20代の若手ハムを応援する「YOTA-Japan」が共同で、若手ハム応援企画「わかもの無線 電話相談室」をスタートさせた。

 

 

>KANHAM2018で「ハムのラジオ」の公開収録に出演した、YOTA-JapanのJR2KHB 須田璃久氏(写真右)

 

 

 YOTA-Japanからの依頼により、案内を掲載する。

 

ハムのラジオ × YOTA-Japan 企画
「わかもの無線 電話相談室」

 

 この春から、ハムのラジオと YOTA-Japan とのコラボ企画「わかもの無線 電話相談室」がスタートします。日頃、無線や電波について不思議に思っていること、よくわからないこと、モヤモヤしていることを、是非番組にぶつけてください。その道に精通したベテランハムの方が直接、丁寧に答えてくださいます。

 

 番組では、10代・20代の皆さんからの質問を募集いたします。番組ウェブサイトの投稿フォームへ記入していただくか、専用のメールアドレス yota [at] hamsradio.net へ、お名前(ニックネーム可)、学年、ご自身のメールアドレスを併記の上、お送りください。

 

 第一回の特集テーマは、「コンテストのこと」「世界のアマチュア無線 と DX通信」の予定です。これ以外の内容でも、電波や無線通信に関することなら 何でも結構です。皆さんからの疑問・質問をお待ちしております!

 

●投稿フォーム URL
 https://hamsradio.net/ham/?page_id=6270
 第一回特集内容「コンテストのこと」「世界のアマチュア無線 と DX通信」については、4/15までにお送りください。

 

●質問の例
(1) これまでV/UHF帯FMで楽しんできましたが、SSBにも挑戦したいと思っています。自宅がマンションなので大型アンテナは立てられません。どのバンドがお勧めでしょうか。

 

(2) 衛星通信に興味を持っています。まず、手始めに何を揃えて、どうやれば良いのか教えてください。

 

(3) 今度、家族でハワイに遊びに行きます。日本の免許でハワイからアマチュア無線を運用することはできますか。またそのためには、具体的にどういう手続きが必要でしょうか。

 

(4) 現在3アマです。14MHz帯に出たり、高出力局の運用をしたいと思い、上級資格を取得したいと考えています。2アマと1アマでは難易度は違いますか?同じ程度だという方と、意外と差があるという方と、両方の意見を耳にします。

 

(5) 最近、大型設備のアマチュア局が高校生や大学生を招いて、コンテストなどのアマチュア無線運用を楽しませてくれるという企画があると聞きました。法令面や資格面など、何か用意しなければならないことがあれば教えてください。

 

 

★ハムのラジオとは

 アマチュア無線家がお送りする、アマチュア無線家のための番組です。アマチュア無線を肴に、おかしく楽しく、そして深く、時には涙を、 時には役立つ話題をお送りします。多彩な、ゲストをお迎えし、楽しく語っていきます。毎週1回、Podcastにて配信中!

 

★YOTA-Japanとは

 新しい若手アマチュア無線家を迎え入れ、また健全な若手アマチュア無線家を育成・支援する国内コミュニティです。アマチュア無線の新しい魅力を発掘することを目指して、10代・20代のみなさんが楽しめる企画づくりをしています。

 

 

 

●関連リンク:
・ハムのラジオ
・YOTA-Japan

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)