日本のアマチュア無線機器メーカーの業界団体「日本アマチュア無線機器工業会(JAIA)」の技術委員会は、毎年ハムフェア会場のイベントコーナーで技術講演を実施しているが、今年の「ハムフェア2019」で行った「作ろう!お手軽UHFアンテナ大研究」の資料(全67ページ)を公開した。JAIAのWebサイト上では冒頭19ページ分しか見られないので、本記事にあるリンクからPDF版のダウンロードをおすすめする。
JAIA技術委員会が今年、ハムフェア2019で行った講演は「作ろう!お手軽UHFアンテナ大研究」と題したもので、JAIA加盟社であるコメット株式会社設計開発部の野崎正明氏が担当した。講演の概要は「430MHz帯のシンプルでちょっと変わったアンテナの作り方を紹介します。さらに、自作したアンテナを測定するツールとして有用なアンテナアナライザーの機能と使い方について解説します」というもので、約50分間にわたり430MHz帯のパッチアンテナ、J型アンテナの作り方とアンテナアナライザーの機能説明などを行った。
その際のプレゼンテーション資料(PDF版、67ページ)が同工業会のWebサイトで公開された。しかし掲載時の作業ミスなのか、閲覧できるのは冒頭19ページ分に限られ、それ以降のページを見ることはできない。しかも情報コーナーにある「ダウンロード」のボタンを押してもダウンロードは始まらない。全ページが収められたPDF版は別のURLアドレスに保存されているようだ(本記事末尾の関連リンク参照)。
このほかJAIAのWebサイトには、ハムフェア2005とハムフェア2014~2018で講演した際の資料も保存されている。
↓「ハムフェア2019」に関するまとめページはこちらをクリック!
●関連リンク:
・「作ろう!お手軽UHFアンテナ大研究」PDF版ダウンロード(JAIA)
・JAIA情報コーナー(過去の講演資料を掲載)
・JAIAホームページ
●いったん広告です: