hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > トピックス > <19年間使用のサーバーが老朽化激しく…>国内局のオンエアー情報がわかる「J-クラスタ」、10月中の新サーバー切り替えのためテスト環境を用意して意見募集中


<19年間使用のサーバーが老朽化激しく…>国内局のオンエアー情報がわかる「J-クラスタ」、10月中の新サーバー切り替えのためテスト環境を用意して意見募集中

日本国内専用のアマチュア無線Webクラスタ「J-クラスタ」は、各局のオンエアー情報が次々にアップされ、情報の更新頻度が早いことから利用者も多い。しかし、これまで19年間使用してきたサーバーの老朽化が激しいことから、2023年10月中の新サーバー切り替えが計画されている。すでに「新 J-クラスタ」の仮設サイト(テスト環境)が用意され、管理者(7M1FCC)が「新サーバーに切り替えを行う前に一度試してして頂き、プログラム上の不具合があればこちらのフォームにご記入の上、不具合の内容をお聞かせください」とアンケートを行っている。あわせて「機能追加やデザイン等の改良に関しましては、実装できるかはお約束できない上でコメントとして承ります」と案内している。

 

 

管理者(7M1FCC)からの「「新 J-クラスタ」仮設サイト テストのお願い」の告知

 

 

 いまオンエアーしている局の情報がリアルタイムでわかるアマチュア無線用のWebクラスタはいろいろ存在するが、特に日本国内専用として有名なのが「J-クラスタ」だ。

 

 リポートの更新頻度も早く、ここにアップされる情報を参考に記念局や移動地などを見つけ出している無線家も多くいる。ひとたび「J-クラスタ」にオンエアー情報が載ると、とたんにパイルアップが激しくなることも少なくない。

 

 そんな便利な「J-クラスタ」だが、過去にはサーバーの不具合などでデータ更新が止まってしまうケースがあった。記憶に新しい大きな障害としては、一昨年(2021年)の7月に落雷によるサーバー被害のため、5日以上もの間、復旧に要したことがある(2021年7月20日記事)。

 

 管理者によると、これまで19年間使用してきたサーバーの老朽化が激しいことから2023年10月中の新サーバー切り替えが計画され、現在、J-クラスタには仮設サイトにアクセスしてのテストを依頼する掲示が出されている。

 

 

 

●「新 J-クラスタ」仮設サイト テストのお願い

 

日頃は「J-クラスタ」をご利用頂きありがとうございます。

 

さて、19年間使用してきたサーバーの老朽化が激しく、秋頃にサーバーの入れ替えを予定しています。それに伴い、サーバー内のプログラムも一新いたしました。

 

そこで、OMの皆様より新サーバーに切り替えを行う前に一度試してして頂き、プログラム上の不具合があればこちらのフォームにご記入の上、不具合の内容をお聞かせくださいますようご協力をお願いいたします。

 

尚、「新 J-クラスタ」に対して機能追加やデザイン等の改良に関しましては、実装できるかはお約束できない上でコメントとして承ります。また、不具合の内容及びコメントに対しての返信は致しかねますので、ご了承くださいませ(不具合が無いなどのコメントは不要です)。

 

「新 J-クラスタ」 仮設テストサイト:v2.qrv.jp/

 

仮設テストサイトにて「レポート」された情報は、現サイト( http://qrv.jp/ )には反映されません。

 

今後の予定:
凡そ9月中旬まで仮設サイトにてテストを行う
その後、バグ修正及び要望の反映
10月中の平日にサーバー移管(移転)

 

de 7M1FCC

 

 

「新 J-クラスタ」の仮設サイト(テスト環境)。データにはダミーが含まれている。またテスト中のためサーバーがときどき停止するケースがみられる。デザインなど見た目に大きな変化はなさそうだ

 

 

↓この記事もチェック!(2021年7月20日掲載)

 

【追記:7月22日早朝に復旧】<落雷でサーバーが被害に>7月16日の午後から「J-クラスタ」が運用停止、復旧にある程度の時間を要する

 

 

 

 

●関連リンク:
・「新 J-クラスタ」仮設サイト テストのお願い
・「新 J-クラスタ」仮設テストサイト
・J-クラスタ

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)