hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARL > < “体験運用” に来た子供たちに見て欲しい!>JARL、無資格者向けの新パンフレット「アマチュア無線ってどんなもの?」公開


< “体験運用” に来た子供たちに見て欲しい!>JARL、無資格者向けの新パンフレット「アマチュア無線ってどんなもの?」公開

一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)は2023年10月20日、アマチュア無線の未経験者(無資格者)に “ハム” を知ってもらうための新パンフレット「アマチュア無線ってどんなもの?」を作成し、同日夕方からJARL WebでPDF版を公開した。イラストはプロのアニメーターでBCLファンとしても知られるJS1BXH 長谷川眞也氏が担当している。このパンフレットは今後、印刷されたものがJARLが実施する体験運用イベントや、さまざまな無線イベントの会場などで活用される見込みだ。

 

 

新パンフレット「アマチュア無線ってどんなもの?」表紙

 

 

 新体制になったJARLが制作したパンフレット(JARL MINI GUIDE SERIES)「アマチュア無線ってどんなもの?」は、A4サイズで4ページの構成。無線機を手にした男の子と女の子のキャラクターが登場し、2~3ページ目でアマチュア無線の楽しさとハムの活動についてをわかりやすく説明。さらに4ページ目では「一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)は、日本のアマチュア無線界を代表する団体です」として、JARLのおもな活動を案内している。

 

新パンフレット「アマチュア無線ってどんなもの?」2~3ページ目では、アマチュア無線の楽しさとハムの活動についてをわかりやすく説明

新パンフレット「アマチュア無線ってどんなもの?」4ページ目ではJARLのおもな活動を紹介

 

 イラストをよく見ると、無線機はアイコム、JVCケンウッド、八重洲無線などの製品が登場。男の子は「59」の文字が入った帽子とLC回路がデザインされたベストを着用している。また女の子は髪飾りが「CQ」の文字、上着にはアンテナマークが入っている(最終ページではJARLマーク入りの浴衣でも登場)。

 

シャックでアマチュア無線を運用する男の子。無線機も緻密なイラストで表現。SDR受信機も使用中?

女の子の髪飾りは「CQ」になっている!

 

 このイラストを担当したJS1BXH 長谷川眞也氏は、「私も8月の烏山宇宙プロジェクトのISS交信をワッチしましたし、ハムフェアでは学校無線部ブースの発表も興味深く見てまわりました。子供の頃のちょっとした体験が、大人になって進路や趣味活動などに大きな影響を与えることは、自分自身でも実体験していることなので、このパンフレットが子どもたちに無線への関心を高める一つのキッカケになればいいなと願っています」とhamlife.jpへメッセージを寄せてくれた。

 

 

 JARLはこのパンフレットを、JARL Webの「体験運用マニュアルコーナー」に、閲覧用と両面印刷用の2種類のPDFとして掲載。『アマチュア無線に興味を持った方へ向けたパンフレットを作成しました』『興味を持った方が知りたい「アマチュア無線について」を掲載しています。アマチュア無線のPRにご活用ください』として、広い活用を呼び掛けている。

 

JARL Webの「体験運用マニュアルコーナー」に、閲覧用のものと両面印刷用のPDFを掲載

 

 ちょうど10月21日(土)、22日(日)は、CQ出版社の月刊誌「CQ ham radio」が制定、JARLとJARDが後援する「体験運用の日」だ。このパンフレットをプリントし、会場で配布・公開することで、来場した子供たちがアマチュア無線に興味と関心を深めるきっかけになることを念じたい。

 

 

●関連リンク:
・体験運用マニュアルコーナー(JARL Web)
・「アマチュア無線ってどんなもの?」Web閲覧用PDF
・「アマチュア無線ってどんなもの?」両面印刷用PDF
・10月21日・22日「体験運用の日」体験運用実施局紹介(一覧)(CQ ham radio)
・アマチュア無線PRパンフレット「アマチュア無線ってどんなもの?」(JS1BXH 長谷川眞也氏のブログ「アマチュア無線再入門」)

 

 

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)