hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 事件・事故 > 【アンテナ写真付き】警視庁管内で計7本!! 「覆面パトカーのアンテナ」窃盗容疑でマニアの男逮捕

【アンテナ写真付き】警視庁管内で計7本!! 「覆面パトカーのアンテナ」窃盗容疑でマニアの男逮捕

新聞各紙の報道によると、警視庁捜査3課は4月19日、東京都杉並区の高井戸警察署に駐車していた覆面パトカーの無線アンテナを盗んだとして、神奈川県横浜市の31歳の男性を窃盗の疑いで逮捕した。警視庁管内では昨年12月から今年2月までの間に6つの警察署で覆面パトカーばかり合計7本(8本との報道もあり)の無線アンテナが盗まれており、これらの事件との関連性を調べているという。

 

 報道によると、逮捕された男は警察マニアで、自分の車を捜査車両のように改造するのが趣味。YouTubeにもその車両の画像を投稿していた。高井戸署の防犯カメラに写った映像から容疑者として浮上したという。警視庁は記者会見で「無線機の本体は車内にあるため、盗まれたアンテナだけで警察無線を傍受することはできない」と発表している。
「覆面パトカーの無線アンテナ」にはさまざまな種類がある。下の写真はその一例だ。盗まれたのはどのようなタイプのものだったのか、基台や同軸ケーブルはどのようにしたのか、さらには7本ものアンテナをどうするつもりだったのか、無線家としても気になるところだ。

 

 

ホイップ、ユーロアンテナ型、自動車電話型など、覆面パトカーのアンテナにもさまざまな種類があるが、警察マニアの男性が盗んだのはどのタイプだったのだろう!? (撮影:hamlife.jp)

ホイップ、ユーロアンテナ型、自動車電話型、カーナビのテレビアンテナ型など、覆面パトカーのアンテナにはさまざまな種類があるが、警察マニアの男性が盗んだとされるのは、どのタイプだったのだろう!? (撮影:hamlife.jp)

 

 

 

●関連リンク:
・警察マニア? 覆面パトのアンテナ盗んだ疑いで男を逮捕(朝日新聞)
・捜査車両から相次いで盗まれた特注品のアンテナ(読売新聞)
・覆面パトカーのアンテナ窃盗 警視庁、容疑の男逮捕(日本経済新聞)
・覆面パトのアンテナ盗む=容疑で警察マニア逮捕-警視庁(時事通信)
・覆面パトカーのアンテナ盗んだ疑い 男逮捕(NHK ニュース動画あり)
・覆面パトカーのアンテナ盗んだ疑いで男逮捕(TBS NEWSi 動画あり)
・警察マニアが覆面パトのアンテナ盗む(日刊スポーツ)

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」