hamlife.jpでは一連の流れを試してみた。ここでブラウザをInternet Explorer 9(IE9)で行ったところ、途中で先に進まなくなってしまった。メールで担当窓口に確認したところ、すぐ返事がきた。
「クリックポストをご利用になられている環境によりますが、下記のご対応をして頂く事で問題が解決する場合がございます。
(対策1)
ポップアップブロックの設定を、「解除」もしくは「クリックポストのサイトを許可する」に変更する。
(対策2)
お使いのブラウザがIE9(インターネットエクスプローラ9)との事ですが、バージョンを10に上げて頂く事で、ご利用頂ける可能性が高くなっております。
※現在、IE9で同様の事象が発生しておりますが、原因に関しては調査中となっております。
という回答だった。
IE10にバージョンアップして事なきを得たが、この辺りはケースバイケースのようなので、不具合が生じたら担当窓口へメールで問い合わせをおすすめする。最初は電話の窓口で相談したが専門性がまったくなく、話が噛み合わなかった。日本郵便でもメールによる問い合わせを推奨している。
現時点(7月5日)で、とくにブラウザやOSの種類、バージョンなど推奨環境の注意書きの記載はない。
●関連リンク:
・日本郵便 クリックポスト
・日本郵便プレスリリース「オンライン荷物発送サービスの展開~クリックポストの取扱開始~」(PDF形式)
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