hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > BCL > <「秋葉原BCLクラブ」会員募集>ハムフェア2016「BCLは趣味の王様」で全国から来場するBCL仲間をおもてなし!

<「秋葉原BCLクラブ」会員募集>ハムフェア2016「BCLは趣味の王様」で全国から来場するBCL仲間をおもてなし!

“日本で一番新しいBCLクラブ”という「秋葉原BCLクラブ」が会員を募集している。ハムフェア2016では「BCLは趣味の王様」をキャッチフレーズにクラブ展示を行い、全国から来場するBCL仲間をもてなすほか、東京・秋葉原で隔月にミーティングの開催、「BCL大好きマガジン」の発行、全国各地でオフ会(アイボール会)の開催、さらにDXペディション(受信会)を予定するなど、盛りだくさんの企画を考えているという。同会は「電波に国境はありません。日本全国、全世界からの入会を歓迎します」と呼びかけている。

 

「秋葉原BCLクラブ」会員証

「秋葉原BCLクラブ」会員証

 

 

「BCL(Broadcasting Listening/Listeners)」は、短波帯の国際放送から国内のAM/FM放送を聞いて楽しむ趣味として、1970年代から1980年代にかけて一世を風靡した。受信報告書を放送局に送ると、「ベリカード」と呼ばれる「受信確認証」や、一緒にノベルティーグッズなどが送られてきた。それらをコレクションして楽しむ愛好家も多い。

 

 今回、「秋葉原BCLクラブ」では、「電波に国境はありません。日本全国、全世界からのご入会を歓迎します」として、BCL愛好家を対象に会員募集を告知している。

 

 

 

 同クラブの入会方法は以下のとおり。関連リンクから確認してほしい。

 

 

1.会員証を郵送しますので郵便番号、住所、氏名を教えてください。

 

2.連絡用のメールアドレスを教えてください。

 

3.バースデー・プレゼントをお贈りします。生年月日を教えてください(不要な方は結構です)。

 

 

 今後の活動として、8月に開催される「ハムフェア2016」会場で「BCLは趣味の王様」をキャッチフレーズにクラブ展示を行い、全国から来場するBCL仲間をもてなすほか、東京・秋葉原で隔月にミーティングを開催、「BCL大好きマガジン」の発行、全国各地での オフ会の開催、DXペディション(受信会)の開催などを企画しているという。

 

 代表者のせきやま☆あすか氏は「100年続くBCLクラブを目標にネットとライブのよいところを活用して、無理のないゆるやかな繋がりの中で活動して行きたいと思っています。みなさん、応援してください」と語っている。

 

 

 

●関連リンク:
・秋葉原BCLクラブ入会メールフォーム
・ブログ「BCLは趣味の王様」
・BBS「BCLは趣味の王様の掲示板」

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」