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<アマチュア無線家を対象、具体的なニーズを調査>総務省、6月30日まで「第2回 総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite ユーザビリティアンケート調査」を実施

総務省では、インターネット上でアマチュア無線局の電子申請や届け出が行える「総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite」について、「電子申請普及・促進に向けた活動として課題の整理検討を進めております」として、アマチュア無線家を対象に2021年5月20日(木)から6月30日(水)まで「第2回 総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite ユーザビリティアンケート調査」を行っている。これは、前回(2020年11月5日から2021年1月11日まで)実施した第1回のアンケート(2020年11月6日記事)の結果を踏まえ、より具体的な課題・改善点を調査する目的だと説明している。

 

 

総務省が実施している「第2回 総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite ユーザビリティアンケート調査」の案内。調査期間の記載がないが、JARLメールマガジン第368号(2021年5月20日号)によると「2021年5月20日(木)~2021年6月30日(水)」となっている

 

 

 総務省のアンケート調査は以下のとおり(アンケート項目中の選択肢は省略)。

 

 


 

【調査目的】

 

 総務省では電子申請普及・促進に向けた活動として課題の整理検討を進めております。
 すでに第1回アンケートでは電子申請・届出システムLiteに係る満足度等の現状調査を実施しており、その結果を踏まえ、より具体的な課題・改善点を調査いたします。

 

 皆さまの声をお聞かせいただき、今後の電子申請の利便性向上に役立てていきたいと考えています。

 

 忌憚のないご意見をお聞かせいただきたく、アンケートの回答にご協力をよろしくお願いいたします。

 

 ご質問・ご不明点等がございましたら、事務局あてにメールでご連絡下さい。

 

 

【調査主体・実施主体】

 

 本調査は、総務省 総合通信基盤局 電波部 電波政策課 電波利用料企画室が行うものですが、調査の実施について、PwCコンサルティング合同会社に業務委託の上で行っております。

 

 

【情報管理について】

 

 調査票は、PwCコンサルティング合同会社を提出先としておりますが、総務省とPwCコンサルティング合同会社との契約における「守秘義務」の規定に基づき厳重に管理いたします。

 

 本調査により得られた情報については、総務省及び関連事業者等における、上述の調査目的に沿った課題の整理検討及び改善実施にのみ使用し、当該業務終了後には廃棄いたします。

 

 また、総務省にて厳重に管理の上、すべて統計的に処理いたしますので、個人が特定されることは決してありません。

 

 

【調査期間】※JARLメールマガジン第368号(2021年5月20日号)による

 

2021年5月20日(木)~2021年6月30日(水)

 

 

【問い合わせ窓口】

 

業務委託先:PwCコンサルティング合同会社
電波利用 電子申請普及・利用促進活動 事務局
Email: jp_cons_mic-partner-survey-mbx@pwc.com
(土日・祝日を除く)

 

 

【アンケート内容】

 

Q0-1 あなたの年齢を選択してください。

 

Q0-2 あなたのお住まいの地域を選択してください。

 

Q0-3 あなたの保有する無線従事者資格を選択してください。

 

Q0-4 あなたのアマチュア無線の経験年数を選択してください。

 

Q1-1 「電子申請・届出システム Lite」を利用した際、「開局申請」、「変更申請」、「再免許申請」、「廃止届」等のどの申請・届出を用いるべきかわからなかったことがあれば、どのような申請内容でしたか。(自由記述)

 

Q1-2 「電子申請・届出システム Lite」を利用した際、項目に記載すべき内容がすぐにわからなかった・誤入力をした・補正依頼を受けたことがあれば、どの申請項目でしたか。(複数選択可)

 

Q1-3 「電子申請・届出システム Lite」を利用する際、機能の改善等により、入力を簡易にしてほしい部分はありますか。(複数選択可)

 

Q1-4 「電子申請・届出システム Lite」を利用した際、目的のものが見つけづらいと感じたり、画面遷移などが手間だと感じる機能や画面があれば、教えてください。(複数回答可)

 

●料金の支払い等に関する質問

 

Q2-1 「電子申請・届出システム Lite」の申請手数料、電波利用料の支払いならびに免許状の送付について、どのような方法を希望しますか。選択してください。(複数選択可)

 

Q2-2 上記で「決済手段が多様化する」と答えた方は、 「電子申請・届出システム Lite」の申請手数料、電波利用料の納付について、どのような決済手段を希望しますか。選択してください。(複数選択可)

 

Q2-3 上記で「電子マネー」と答えた方は、希望する電子マネーを教えてください。(自由記述)

例:PayPay、楽天Pay、d払いなど

 

Q2-4 上記で「口座振替対象金融機関の拡充」と答えた方は、希望する金融機関を教えてください。(自由記述)

 

●パソコン・スマートフォンへの対応に関する質問

 

Q3-1「電子申請・届出システムLite」を利用する際に使いたいデバイス(端末)を教えてください。(複数選択可)

 

Q3-2 「電子申請・届出システム Lite」のパソコンでの対応環境について、Windows・Internet Explorer・Firefox以外では、どのようなOS・ブラウザ環境への対応を希望しますか。選択してください。(複数選択可)
※なお、Microsoft Edgeは現在対応を進めていますが、ニーズ把握のため選択肢に含まれています。

 

Q3-3「電子申請・届出システム Lite」の一部機能はスマートフォン対応していますが、現在スマートフォン対応していない機能で、特に対応してほしい機能があれば、教えてください。(複数選択可)
<スマートフォン対応済み機能>新規ユーザ登録/再免許申請/申請履歴照会/納付情報照会/通知書照会/事前チェック結果照会/ユーザ情報変更/パスワード変更

 

●マイナポータルでのログインに関する質問

 

Q4-1 マイナポータルの「もっとつながる」機能を利用して、「電子申請・届出システム Lite」にマイナンバーカードでログインすることが可能となりましたが、このログイン方法を用いたいと思いますか。選択してください。

 

Q4-2 利用しないと答えた方は、理由を選択してください。

 

●電話ヘルプデスクに関する質問

 

Q5-1「電子申請・届出システム Lite」のヘルプデスクを利用したことがありますか。

 

Q5-2「電子申請・届出システム Lite」のヘルプデスクを利用したことがある方は、利用したことで問題が解決したか、説明はわかりやすかったか等、感想をお聞かせください。(自由記述)

 

●おわりに

Q6 「電子申請・届出システム Lite」全体を通じ、改善のためのご意見がありましたら、お聞かせください。(自由記述)

 

 

 

●関連リンク:
・総務省 第2回 総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite ユーザビリティアンケート調査
・総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite

 

 

 

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