hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <毎月第1、第3金曜日にポッドキャスト配信> インターネットで聞ける番組「Mammie & Yucky のアマチュア無線女子トーク」がスタート


<毎月第1、第3金曜日にポッドキャスト配信> インターネットで聞ける番組「Mammie & Yucky のアマチュア無線女子トーク」がスタート

「アマチュア無線をこれから始めようと思っていたり、始めたばかりでどうしたらいいの? そもそもアマチュア無線って 何?…というみなさんに、番組を聞いて、知って、楽しんでいただけたらという内容でお送りします」という番組「Mammie & Yucky のアマチュア無線女子トーク」が既報のとおり2023年8月1日からスタートした。毎月第1、第3金曜日にポッドキャスト配信(インターネット経由で全国で聴取可能)される同番組は、Mammie(JJ1TZX)とYucky(JJ1TST)の2人の女子がパーソナリティを務め、アマチュア無線をテーマに初心者にも優しくわかりやすい内容と、手作りであたたかい番組づくりを心がけているという。

 

 

番組パーソナリティを務める2人(「ハムフェア2023」会場で撮影)。左からMammie(JJ1TZX)とYucky(JJ1TST)

 

 

 ポッドキャスト番組「Mammie & Yucky のアマチュア無線女子トーク」を制作しているのは湘南ビーチエフエムアマチュア無線クラブ(JQ1ZLE)で、番組にはメンバーの石井会長(JL1BTJ)がディレクター&解説者として参加している。

 

「第1回 配信後記」から番組内容を紹介しよう。

 

 


 

 

 この配信をやろうと思ってから、クラブのメンバーと内容について、何度も修正を重ね出来上がったものを毎回、皆様に分かりやすくお届けしたいと思い制作をしています。

 

 不慣れな部分も多く、毎回試行錯誤を繰り返していますが、知恵を出し合い、毎回のテーマについて話し合っています。

 

 まだ、最初なので、実践的な部分がなくて、初心者の人が聴いたら、ちょっと難しくてと敬遠されてしまうかもしれません。

 

 でも、大切な部分になりますので、もう少し我慢していてくださいね。

 

 何回か聴いているうちに、あの時言ってたことってこれだったのかと思う時期がきっと来ます。

 

 私もそんな毎回発見の繰り返しを経て、1年後、2年後の知識となるように、お話をしていけたらと思っています。

 

 奥が深いアマチュア無線ですが、自分に合ったアマチュア無線を見つけて、楽しんで行きましょう。

 

 


 

 

 

 

「Mammie & Yuckyのアマチュア無線女子トーク」の収録風景

 

 

↓この記事もチェック!

 

<すでにQSO済みの局もお声がけください>湘南ビーチFM開局30周年記念アマチュア無線局「8N1789FM」、デザインを変更した新しいQSLカードの発行開始

 

<2022年12月4日から2023年12月31日までの交信が有効>各賞(4クラス)とも限定100枚! 「湘南ビーチFM開局30周年記念局アワード」を発行中

 

 

 

●関連リンク:
・Mammie & Yucky のアマチュア無線女子トーク(Spotify for Podcasters)
・湘南ビーチFM アマチュア無線部「Mammie & Yuckyのアマチュア無線女子トーク」
・「JJ1TZXって、こんな人」(月刊FBニュース連載「ぴよぴよラヂヲ@婦人部」第1回)

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)