hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 上級ハム国試 > <受験時の住所・氏名・写真等が掲載済み>日本無線協会、無線従事者国家試験の合格者に「無線従事者免許申請書」案の電子ファイル(Excel)提供へ


<受験時の住所・氏名・写真等が掲載済み>日本無線協会、無線従事者国家試験の合格者に「無線従事者免許申請書」案の電子ファイル(Excel)提供へ

無線従事者国家試験を実施している公益財団法人 日本無線協会は、試験合格者を対象として受験時に登録された住所・氏名・写真等が掲載済みの「無線従事者免許申請書」案の電子ファイル(Excel形式)の提供を試行的に行うと2023年8月31日に発表した。開始は今年10月以降に試験結果通知を行う国家試験から。アマチュア無線技士試験では1アマ・2アマはもちろん、CBT方式の3アマ・4アマ試験も対象となる。

 

 

日本無線協会の発表より

 

 

 これまで無線従事者国家試験に合格した場合は、総務省のサイトから「無線従事者免許申請書」をダウンロードするか、情報通信振興会が販売する申請用紙を購入した上で、自力で申請書を書き上げて管轄の総合通信局へ送る必要があった。
 今回の日本無線協会の取り組みは、国家試験合格者に必要事項の大部分が記入済みで顔写真(受験時に電子提出したもの)も掲載された無線従事者免許申請書(案)をExcelファイルで提供するというもので、合格者の利便性向上に資すると同時に、記入間違いや記入漏れを防ぎ、総合通信局における免許証発給業務の軽減と迅速化にも役立つと言えるだろう。

 

 日本無線協会の発表から一部抜粋で紹介する。

 


 

無線従事者免許申請書案の試行的提供について

 

 無線従事者国家試験に合格された方を対象に、令和5年10月以降の試験結果通知に併せて試験時の情報を掲載した無線従事者免許申請書案の電子ファイル(Excel)の提供を試行的に実施いたします。
 次の事項にご注意いただき、試験合格後の無線従事者免許申請にお役立てください。
(免許の申請に当たっては必ずしもこの電子ファイルを使用する必要はありません。)

 

★この免許申請書案の提供は、受験者のご要望にもとづき試行的に実施するものです。
 電波関係法令上、記載内容の確認・修正や収入印紙・添付資料の準備を含む免許申請の手続きは、申請者ご本人の責任のもと実施していただくものであり、申請書類は総務省の各地方総合通信局に提出いただくものですのでご承知おきください。

 

★免許申請書案は、無線従事者国家試験の合格者に限り提供します。
 不合格(科目合格を含む)の方には提供いたしません。入手(ダウンロード)方法は、無線従事者国家試験の結果通知に係るメールに記載します。

 

★免許申請書案には、国家試験時に登録された住所・氏名・写真等を掲載しています。
 収入印紙・住民票等の資料の準備のほか、次の点にご注意ください。
 ・住所・氏名等の掲載事項は旧漢字体に対応していません。免許申請に当たっては住所等に変更がある場合はもちろん、氏名の字体を住民票に記載されたものに改める等、確認・修正をお願いします。
 ・写真については、あらためて免許申請の規格に合致しているか確認してください。新たな写真を使用する場合には、必ず写真用紙に印刷したものを申請書に貼り付けてください。
 ・その他、免許申請の手続きに関しては、お住いの地域(又は受験地)を所管する総務省の地方総合通信局にお問い合わせください。

 

★今後、予告なく提供を終了する場合もあります。
 また、この試行的提供開始以前に結果の通知が行われた試験については提供されません(CBTを含む)。

 


 

 

 詳細は下記関連リンク参照のこと。

 

 

 

●関連リンク:
・無線従事者免許申請書案の試行的提供について(日本無線協会)
・公益財団法人 日本無線協会
・無線従事者免許証 各種申請書の様式(総務省 電波利用ホームページ)

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)