hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
Radio JARL.com

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > 【追記:1月25日公式ブログに最後のメッセージを掲載】<「お別れは無しにさせてください」と連載記事で心境を語る>松田百香さん(JI1NYO)、昨年末で芸能界を引退

【追記:1月25日公式ブログに最後のメッセージを掲載】<「お別れは無しにさせてください」と連載記事で心境を語る>松田百香さん(JI1NYO)、昨年末で芸能界を引退

「JI1NYO」のコールサインを持つ女優の松田百香さんが2017年末で所属事務所を退社し、芸能界を引退していたことが1月23日わかった。三才ブックスの月刊誌「ラジオライフ」2018年3月号(1月25日発売)の連載、「松田百香のハムかつ」の最終回で本人が明かした。“今後はアマチュア無線を自分のペースでずっと続けていきます”と心境を語っている。

 

 

月刊「ラジオライフ」2018年3月号に掲載された連載の最終回で芸能界引退を告白している

 

 

 松田百香(まつだももか)さんは富山県氷見市出身で1986年1月25日生まれ。これまで芸能事務所「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」の俳優部に所属し、企業CMやテレビドラマ、映画、舞台などで幅広く活躍してきた。

 

全国ネットの民放テレビドラマにも、松田百香さんが多数出演した

 

 アマチュア無線関連では一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会(JARD)が2014年に制作した、4アマ養成課程講習会の受講者用「ビギナーズセミナー」のDVDに主演したのをきっかけに、2015年6月に4アマ講習会を受講し修了試験に合格。同年8月に「JI1NYO」のコールサインで開局、以来ID-51を使って登山の趣味を兼ねた移動運用を楽しんでいる。またJARDの各種イベントに「アマチュア無線ナビゲーター」の肩書きで登場したほか、月刊誌「ラジオライフ」では2016年4月号から「松田百香のハムかつ」を連載してきた。2017年12月17日には3アマの国家試験にも合格している。

 

2017年11月のJARD秋葉原イベントで司会を務める、松田百香さん(JI1NYO)

 

「ラジオライフ」2018年3月号に掲載された連載の最終回では、昨年12月23日に東京都八王子市の高尾山で行った読者イベント(ラジオライフ高尾山ペディション)を兼ねた山歩きの模様をリポート。その後半で次のように書いている(一部を抜粋)。

 

『2年間続いた「松田百香のハムかつ」ですが、今回で最終回になります。普通なら「大変でしたけど…」「辛いこともありましたが…」とか言うと思うんですけど、ただただ、毎回楽しくて(笑)。2年間でラジオライフとアマチュア無線が、もっともっと好きになりました!』

 

『松田百香は芸能活動から離れますけれど、アマチュア無線は自分のペースでずっと続けていきます。まずはね、2018年の夏、富士山頂でCQを出そうと思ってるんです! だから、お別れの言葉は無しにさせて下さいね。「JI1NYO」として、お空でお会いできるのを、心から楽しみにしております♪ 松田百香』

 

 hamlife.jpが関係者から得た情報によると、松田百香さんは2017年12月末をもって所属事務所を退社し芸能界を引退したという。これに伴い、JARDの「アマチュア無線ナビゲーター」の業務も終了になった。またオフィシャルブログ「ももかつ」は昨年12月10日を最後に更新が停止している。ご本人のTwitterやFacebookページは現在も閲覧可能だが、今年1月1日の書き込みを最後に更新が途絶えている。

 

 詳細は1月25日発売の月刊「ラジオライフ」2018年3月号の連載ページを参照してほしい。

 

 

 

 

こちらもチェック!
【ハムフェア2015】<動画公開>女優・松田百香に個人コール「JI1NYO」が発給、その“初交信”に密着!!

 

【ハムフェア2015】<動画公開・後編>女優・松田百香に個人コール「JI1NYO」が発給、“ドキドキの初交信”の模様と独占インタビュー

 

 

【追記】1月25日午前0時、誕生日を迎えた松田百香さんはオフィシャルブログを更新し「ご報告」と題したメッセージを掲載。昨年12月末で芸能界を引退後、すでに一般人として就職したことを明かした。同ブログは1月末で閉鎖するという。また同日朝の「スポーツ報知」が松田百香さんの引退を報じる記事を掲載した(下記関連リンク参照)。

 

1月25日、オフィシャルブログに掲載された「ご報告」より

 

 

 

●関連リンク:
・月刊ラジオライフ(三才ブックス)
・Twitter 松田百香(@matsuda_momoka)
・ももかつ~松田百香オフィシャルブログ~
・松田百香、32歳誕生日に芸能活動終了を報告「去年の末によしもとを退社」(スポーツ報知 1月25日)

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)