hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 事件・事故 > <あなたのメッセージがラジオCMに>東海総合通信局、電波利用環境保護周知啓発ラジオCMのナレーション原稿募集


<あなたのメッセージがラジオCMに>東海総合通信局、電波利用環境保護周知啓発ラジオCMのナレーション原稿募集

東海総合通信局は、不法に開設した無線局の電波が重要無線に妨害を与えたり、一般の人たちが外国規格の無線機器を購入し知らないうちにほかの無線設備に妨害を与えないように、電波の利用に関するルールがあることを広く周知するため、ラジオCMによる周知啓発を行うとして、CMに使用するナレーション原稿を広く募集している。応募資格は岐阜県、静岡県、愛知県、三重県の在住者。募集期間は2019年6月24日(月)から8月30日(金)まで(当日必着)。応募作品の中から、最優秀賞(1作品)と優秀賞(数作品)をそれぞれ授与し、最優秀賞を受賞した作品についてはラジオCMで使用される予定だ。

 

 

東海総合通信局「令和元年度 電波利用環境保護周知啓発ラジオCMナレーション原稿募集要項」(一部抜粋)

 

 

 

東海総合通信局の報道発表は以下のとおり(一部抜粋)。

 

 

 

 総務省東海総合通信局は、ルールを守って電波を利用することに対する理解促進のため、電波利用環境保護に関するラジオCMに使用するナレーション原稿を広く募集します。

 

 

1.目的

 国内で電波を利用する場合には、国内の基準に合致した無線設備を利用する必要があり、これを守らないと消防無線や警察無線などの無線通信に妨害を与えるなど、国民の安心・安全に大きな影響を及ぼすことになります。最近では、外国規格のトランシーバーやWi-Fi、Bluetoothなどの電波を利用した機器をインターネット通販で容易に購入できるようになりました。一般の方が外国規格の無線設備を購入し知らないうちに他の無線設備に妨害を与えないよう、電波の利用にはルールがあることを広く周知するためラジオCMによる周知啓発を行います。

 

 

2.募集の概要

 1 概要東海総合通信局が実施する電波利用環境保護の周知啓発のためのラジオCMに使用するナレーション原稿を募集します。CMの時間は20秒です。20秒という限られた時間で、電波利用にはルールがあること、ルールを守って電波を使うことが必須であることを盛り込んでいただく必要があります。

 2 応募資格岐阜県、静岡県、愛知県及び三重県に在住の方なら、どなたでも応募できます。ただし、未成年者の応募については、応募時点で保護者の同意を得ているものとします。

 3 募集期間令和元年6月24日(月曜日)~8月30日(金曜日)(締切当日必着)

 

 

3.賞(予定)

 応募された作品の中から、次の賞を授与する予定です。また、最優秀賞を受賞した作品については、CMで使用することを前提とします。ただし、各賞に該当する作品がない場合等については、これらの賞は授与しません。
 最優秀賞 1作品
 優秀賞 数作品

 

 

 詳細は下記の関連リンクから確認してほしい。

 

 

 

●【電波法80条報告書ひな形付き】総合通信局へ“違法運用”を通報するための「報告書」の書き方から提出先まで

 

 

 

●関連リンク:
・東海総合通信局 電波利用環境保護周知啓発ラジオCMのナレーション原稿の募集-あなたのメッセージがラジオCMに-
・東海総合通信局 令和元年度 電波利用環境保護周知啓発ラジオCMナレーション原稿募集要項~あなたのメッセージがラジオCMに~(PDF形式)

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」