hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 事件・事故 > <ルールを守って正しく電波を使いましょう>総務省YouTubeチャンネルで動画「東北総合通信局は電波の不正利用を許しません」を公開


<ルールを守って正しく電波を使いましょう>総務省YouTubeチャンネルで動画「東北総合通信局は電波の不正利用を許しません」を公開

2023年2月22日、総務省は大手動画共有サイト「YouTube」上に開設している公式動画チャンネルにおいて、「東北総合通信局では、皆さんの暮らしを守るため、日々電波監視を行っています。スマートフォン等の身近な機器から、航空無線や消防無線などの命を守る重要な通信まで、電波は暮らしに欠かせない重要なものです。東北総合通信局は電波の不正利用を許しません。ルールを守って正しく電波を使いましょう」とするPR動画を公開した。

 

 

【追記:画面の文字を一部修正】2023年3月10日(金)12時10分

 

 東北総合通信局が、YouTubeの総務省動画チャンネルで公開した「電波の不正利用を許しません。ルールを守って正しく電波を使いましょう」の動画で、映っている文字の一部を修正して再公開した。

 

 これは「無線局の不適切な運用・管理」というナレーションにおいて、画面に「アマチュア無線」「CB無線」という文字と無線機が映っていたため、あたかもすべの「アマチュア無線」「CB無線」が不法無線局であると誤解を招く恐れがあるという理由から、「不法アマチュア無線」「不法CB無線」と、“不法”の文字を追加して再編集を行ったものだと思われる。

 

 当初公開された動画を見たアマチュア無線家などが、誤解を招くと指摘していた。

 

 

公開当初の該当画面

修正して再公開した該当画面

 

 


 

 

総務省動画チャンネルより

 

 

 

 公開されたのは、電波の漏洩や不法無線局などに対する東北総合通信局が行う原因究明と対策などをまとめた1分の動画で、電波監視システム(DEURAS)や不法無線局探索車による監視・発信源の特定、警察・海上保安庁などの捜査機関との共同取り締まり、周知啓蒙活動を紹介している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総務省動画チャンネルより

 

 

 

●総務省動画チャンネル 東北総合通信局は電波の不正利用は許しません。
※画面をクリックすると動画がスタートします。

 

 

 

●【電波法80条報告書ひな形付き】総合通信局へ“違法運用”を通報するための「報告書」の書き方から提出先まで

 

 

●関連リンク:
・総務省動画チャンネル 東北総合通信局は電波の不正利用は許しません。
・総務省 電波利用環境保護に関する周知啓発活動について

 

 

 

●いったん広告です:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック

充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)