hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 話題 > <電子部品店の追加情報を募集中>「日本全国の電子部品店マップ」公開!!


<電子部品店の追加情報を募集中>「日本全国の電子部品店マップ」公開!!

電子工作やプログラミングを趣味にしている“ヌル夫”さんが、自身のブログ「チカラの技術」の中で、Googleマップを利用した「日本全国の電子部品店マップ」を公開し話題になっている。現在、同マップに追加する電子部品店の情報提供を求めている。

 

 

ヌル夫さんのブログより

 

 

 ヌル夫さんによると、このマップを作成した経緯は「欲しかったから」。Twitterで呼びかけて集まった全国の電子部品店(「抵抗やコンデンサなどの受動部品とトランジスタなどの能動部品の品揃えがある店」と定義)の情報を、1軒ずつ品揃えと営業状況を確認した上で、Googleマップに落とし込んだもので、全国の70店以上が登録されている。現在はさらに追加掲載する電子部品店の情報を募集している。詳細は次のとおり。

 

 

日本全国の電子部品店マップを作成しました

 

◆使い方・注意点:
・マーカーをクリックすると店名とグーグルマップの詳細情報へのリンクが表示されます

 

・同地域の店舗はマーカーが重なっている場合があります。拡大してご確認ください。

 

・Google map APIの無料枠に限りがあるため、1日の使用回数に制限を設けています。利用できない場合は翌日(日本時間17:00にリセット)に再度お試しください。

 

 

◆作成経緯・作り方:
・作った理由:欲しかったからです。

 

・作成手順(ざっくり):
 Google Maps PlatformのAPI Keyを取得します
 Javascriptやhtmlを書きます
 twitterで頂いた店舗情報を確認したあとGoogle Prace IDや緯度経度を調べてデータを登録します
 ロゴがあればマーカーの形に加工してデフォルトと差し替えます

 

・店舗情報の大部分はtwitterで頂いたものを確認したものになります。ご協力いただいた方々へ、ありがとうございました。

 

 

◆電子部品店情報のご提供について:
・マップへ追加する電子部品店の情報を頂ける場合、本記事のコメントにお願いします(twitter :[ @nuruo789 ]でも可です)。

 

・なお、ここでの電子部品店とは以下の品揃えがある店とします。
 抵抗やコンデンサなどの受動部品
 トランジスタなどの能動部品

 

・できれば営業確認として一年以内に店舗を利用された情報も添えていただけると助かります(もちろん店舗の方から直接の情報もお受けしています)。また、記載情報に不備があった場合も同様にコメントでご指摘願います。

 

「日本全国の電子部品店マップ」より。神奈川県横浜市のエジソンプラザ付近

東京・秋葉原の電気街付近を表示

 

「まだ他にも、条件に合う品揃えの電子部品店がある」という情報をお持ちの方は、ヌル夫さんに知らせてはいかがだろうか。詳細は下記関連リンク参照。

 

 

 

●関連リンク:
・日本全国の電子部品店マップを作成しました(チカラの技術)
・日本全国電子部品店マップ
・ヌル夫さんTwitterアカウント

 

 

 

●おすすめ記事:

25~1300MHz 周波数発見に特化   “多機能スキャナー”搭載!ユニデン「BCD436HP」【並行輸入品】
ワールドバンドラジオ「XHDATA D-808」(日本語版ユーザマニュアル付き)