hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > 事件・事故 > <電波監視業務についてのお知らせ>北海道総合通信局、電波法に違反する無線局への申告対応の手順例や情報提供の内容などを紹介

<電波監視業務についてのお知らせ>北海道総合通信局、電波法に違反する無線局への申告対応の手順例や情報提供の内容などを紹介

北海道総合通信局は、電波監視業務への理解と円滑な実施を行うことを目的に、電波法に違反する無線局への申告対応の手順例、さらに提供してほしい情報の内容についてを「電波監視業務についてのお知らせ」として、同総合通信局のWebサイトに案内を掲示した。

 

 

 

 北海道総合通信局が公表した「電波監視業務についてのお知らせ」は以下のとおり。

 

 

 北海道総合通信局は、皆様に当局の電波監視業務をよりご理解いただき、当局による業務を一層円滑に実施するため、電波法に違反する無線局への申告対応の手順例及び皆様から情報提供いただきたい内容についてお知らせします。

 

 この内容については、本日から、北海道総合通信局ホームページのお問い合わせにも掲載します。

 

 当局では、皆様からの違反無線局に関する情報を受け付けています。ご提供いただいた情報に基づき、違反行為の確認作業を行います。当局において違反行為の確認が取れた場合は、違反免許人への指導等を行っています。(平成31年4月から令和元年12月末までのアマチュア違反無線局に対する指導件数:66件)

 

 情報提供いただいた後、当局において違反行為が確認できない場合もあります。その場合は、情報提供いただいた皆様のご協力を賜りながら確認作業を継続することがありますので、情報提供いただく際に氏名、連絡先をお知らせください。(※)

 

 

 この内容については、北海道総合通信局ホームページの「お問い合わせ別ウィンドウで開きます」の中の「4 無線局への混信、不要電波による各種機器への機能障害及び電磁波の生体に対する安全対策に関すること」にも掲載します。

 

 

 

 

 

●【電波法80条報告書ひな形付き】総合通信局へ“違法運用”を通報するための「報告書」の書き方から提出先まで

 

 

 

●関連リンク:
・北海道総合通信局 電波監視業務についてのお知らせ
・北海道総合通信局 北海道管内の情報通信行政に関する相談、要望、各種申告の受付について

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」