hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟

注目キーワード:

hamlife.jp > ニュース > JARL > <すでにQSO済みでも、何度も、しかも延々と呼び続けられて困惑>「南極昭和基地JARL局『8J1RL』への呼出し時のお願い」を呼びかけ

<すでにQSO済みでも、何度も、しかも延々と呼び続けられて困惑>「南極昭和基地JARL局『8J1RL』への呼出し時のお願い」を呼びかけ

現在、南極昭和基地に赴任中の第60次日本南極地域観測隊員から、南極昭和基地JARL局「8J1RL」の呼び出しに関するお願いとして「2019年2月から2020年1月(60次隊の越冬期間)までの期間において、同一バンド、同一モードでの重複QSOはご遠慮ください」と呼びかけている。現地では限られた時間で運用しているにもかかわらず、すでにQSO済みの局が、何度も、しかも延々と呼び続けるケースが相当数あるようで困っているということだ。第55次、第58次隊員(2018年3月に帰国) JG2MLI・吉川氏のブログ「こちらは8J1RL南極昭和基地です」が、「8J1RL」の現状を伝ている。

 

 

 

 以下、ブログ「こちらは8J1RL南極昭和基地です」から紹介しよう。

 

 


 

 現在昭和基地から8J1RLを運用中の60次隊 里中隊員より8J1RL呼出し時のお願いがありますので展開します。

 

 限られた時間で運用していますので、2019-2から2020-1(60次隊の越冬期間)までの期間において、同一バンド、同一モードでの重複QSOはご遠慮ください。

※過去隊とのQSOは重複にカウントしません。あくまで60次隊の運用期間内で、という意味です。

 

 eQSLとCLUBLOGはデータアップ済みです。LoTWはJARLの許可が得られていませんのでナシでお願いします。

 

 今隊よりJTDXによるFT8の運用を行っているそうですが、QSO済みであるにも関わらず、何度もしかも延々と呼び続ける局が相当数いらっしゃるようで結構困っておられます。

 

 吉川(JG2MLI)運用の時と同様に、ローパワー局や設備不十分でもアマチュアを細々と楽しんでおられる方にもQSOの機会を与えたいと思っています。

 

 何卒ご協力の程、宜しくお願いします。

 

 ご意見等があればコメント欄に書いていただければ現地からレスポンスがあるかもしれません。

 

de 吉川/JG2MLI

 

 

ブログ「こちらは8J1RL南極昭和基地です」で、「8J1RL呼出し時のお願い」を呼びかけ

 

 

 

↓この記事もチェック!

【当日の昭和基地の写真を追加】<こどもの日特別運用2019>JARL中央局(JA1RL)に集まった9名の子供たち、南極・昭和基地の「8J1RL」と交信に成功!!

 

 

 

●関連リンク:
・8J1RL呼出し時のお願い(こちらは8J1RL南極昭和基地です)
・南極 8J1RL(JARL Web)

 

 

 

●おすすめ記事:

レビュー評価高い Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック
航空バンド&レコーダーetc.多機能ラジオ「HRD-737」